海外旅行にはレンタルのポケットWi-Fiが便利
海外で持っている携帯電話を利用する方法はいくつかあります。宿泊先や空港、デパートやレストランのフリーWi-Fiに繋ぐ、SIMフリーの携帯ならば、渡航先のSIMカードを購入し使用する、日本からポケットWi-Fiをレンタルするなど。
おすすめはモバイルWi-Fiを日本からレンタルしていく方法です。空港で借りれば現地到着後すぐにスマホやパソコンに繋いで使えるので安心です。返却も解約手続きなど要らず空港返しまたは宅配便の利用も可能です。
SIMカードを変えなくても LINEやスカイプなどを通して格安で日本と通話することもできます。海外在住の方も一時帰国の時にレンタルでポケットWi-Fiがあればどこでもインターネットが繋がるので便利です。
ポケットWi-Fiのメリットやおすすめ各社のサービス内容についても紹介していきます。
おすすめポイント
1.飛行機に乗る前のレンタル成田空港やレンタル羽田空港がOK
旅行に行く前は何かと準備で慌ただしく時間がないものです。ポケットWi-Fiレンタルは、申し込みをしておけば当日成田空港や羽田空港での受け取りが可能です。前日までに自宅に宅急便で送ってもらうこともできますが、留守の間に届いて受け取れないといったトラブルを考えると、空港受け取りが安心です。
出発日に直接レンタルWi-Fiのカウンターに行って借りることもできますが、事前に必要な日数や容量などが違うため、自分の旅にあったものが当日すぐに借りられるかはわかりません。事前に申し込んで空港受け取りがいいでしょう。
一時帰国の方もインターネットで事前に予約しておけば、到着後すぐにWi-Fiが使えます。また自宅へ宅急便で送ってもらうこともできるので、使いたい日からすぐに受け取って使用することができます。
2.家族や友人・夫婦なら断然お得
旅行に行くメンバーがいる場合や日数が短い旅行の場合は、ポケットWi-Fiがお得です。
ポケットWi-Fi1台で、5〜10台の端末で利用することができます。家族や夫婦、友人など複数で海外旅行に行く場合には、ポケットWi-Fiを借りて行くとみんなでお得に利用することができます。操作も簡単なので現地ですぐに使うことができるでしょう。
またポケットWi-Fiの料金は光回線やプロバイダの月額料金とは料金プランが違い、日割りでの計算になります。旅行日数が3〜4日程度から1週間ぐらいまで短い旅行の場合も、利用料金が安く借りられておすすめです。
3.ポケットWi-Fiをレンタルアメリカで英語ができなくても大丈夫
海外でWi-Fiを借りることもできますが、日本語ではなく英語または各国語でやり取りをしなければいけません。
日本からポケットWi-Fiをレンタルすれば、契約に関する手続きは全て日本語で行えます。また利用中の万が一のトラブルがあった時にも、24時間365日、日本語でのサポートを無料で受けられるので、面倒なことはなく快適に使用することができるでしょう。
日本から持って行ったWi-Fiは、専用回線を利用してネットに繋がるので通信を盗聴されにくく、セキュリティの面からも安全といえます。
ポケットWi-Fiレンタル時の注意点
とても便利なレンタルポケットWi-Fiですが、注意しなければいけない点もあります。
データ容量は無制限ではないという点です。レンタルのポケットWi-Fiは基本1日に使用できるデータ通信量が決まっています。プラン以上のデータを使いすぎると速度制限がかかって通信速度が遅くなったり、繋がらなくなってしまったりします。日本と同じ感覚で使っていると上限に達してしまうことがあるので注意しましょう。
海外旅行中はまたスマートフォンやタブレット、パソコンといった端末の他にポケットWi-Fiも常に携帯していなければいけないので、旅先で多少の荷物が増えることもデメリットといえるでしょう。
おすすめポケットWi-Fiレンタル!海外旅行と国内向け徹底比較
それではおすすめのレンタルWi-Fiを紹介しましょう。海外旅行向けと海外から日本に来て使う方向けに分けました。Pocket Wi-Fiプランだけではなく通信データ量や受け取り、返却方法などもしっかりチェックしてください。
海外旅行向けおすすめポケットWi-Fi
それでは海外旅行に行く時におすすめのポケットWi-Fiレンタル3選です!
・イモトのWi-Fi アジア圏で人気の高いレンタルWi-Fi。WEBからの申し込みなら空港受け渡しや宅配の返却が無料になります。受け取りや返却が可能な空港は、成田空港 第1ターミナル/第2ターミナル、羽田空港、中部国際空港、関西国際、福岡空港、新千歳空港と、国内主要空港は全て大丈夫です。主要国への旅行ならば、大容量プランへのアップグレードは無料です。
・グローバルWi-Fi ANAのマイルが貯まります。1か国プランや周遊プランなど旅行日程に合わせて選ぶことができます。現地での受け取りも可能で、ハワイ・ワイキキや韓国なら仁川国際空港、金浦国際空港、金海国際空港、ソウル明洞、空港鉄道ソウル駅、釜山港ソウル市内のホテルなどが対象。また、待ち時間なしですぐにレンタル手続きができる「スマートロッカー」が成田、羽田、関空、中部空港にあります。空港での返却はもちろん着払いになりますが宅配便も利用可能です。
・Wi-Ho! (ワイホー)料金が手頃で人気のワイホー。国内は旭川、新千歳、羽田、成田、静岡、中部、小松、伊丹、関西、福岡、宮崎、鹿児島、那覇13空港での受け取り・返却が可能です。1か国限定ならば300MB~で390円から、複数の国を回るなら300MB/980円からとリーズナブルです。235か国に対応しています。
一時帰国者向けおすすめポケットWi-Fi
・Wi-Fiレンタルドットコム
ワイモバイル回線使用のWi-Fiレンタルドットコム。成田や羽田空港はもちろん国内10の空港で受け取りが可能です。返却はポストからもできるので空港でも滞在先の近所でも忘れずにできます。期間中は無制限でデータを利用できるので不自由なく使うことができます。
・SoftbankレンタルWi-Fiルーター
ソフトバンク回線使用のSoftbankレンタルWi-Fiルーター。5台まで同時に接続することができます。スマホだけではなく、タブレットやパソコンも同時に使用可能。また家族での一時帰国の時にも便利です。データ使用量の制限はないのでネットだけではなく動画なども楽しめます。
高速通信とプラチナバンドで主要都市だけではなく日本全国で繋がるのも魅力です。また返却期限が利用終了日の翌日なので、搭乗ぎりぎりまで使用することができます。
・Wi-Fi東京レンタルショップ
成田と羽田空港を含む国内10空港で受け取りができ無制限でデータが利用できるWi-Fi東京レンタルショップ。返却はポストもできるので便利です。
一時的な利用ならレンタルWi-Fi・普段使いならワイマックス
海外旅行や一時期帰国の時には、複数端末をネットに常時接続できるポケットWi-Fiがおすすめ。コスパも良く受け取りや返却の手間もありません。
日本で継続的に使うのであれば、WiMAXがおすすめです。データを気にせず使えるのに月額料金が安いのというのはもちろんですが、工事不要で届いた日からすぐに使えて、面倒な配線などもありません。
インターネットは今では生活に不可欠なもの。シチュエーションに合わせてコスパの良いものを選んでいきましょう。